人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ロックフェラーセンターのクリスマスツリー★

★ロックフェラーセンターのクリスマスツリー★_c0009770_1459272.jpg
今日は用事があってミッドタウンをウロウロしていたところ、ロックフェラーセンターの近くを通りかかりました。こちらはやはりツリーが有名で、昼間と言えども、皆さんこぞってワイワイと写真を撮ってました。私はと言うと、一人で頑張った結果(笑)、タイミング良く人が写っていない写真が撮れたので嬉しくて載せちゃいます(昼間の写真でごめんなさい)。
ロックフェラーセンターのツリーは、ロックフェラーセンターを建築していた労働者の方たちが1931年に設置したことに始りました。このツリー、本物の木を使っているのですが、毎年全米から自分の木を使ってもらおうと、写真付きの推薦状がたくさん届くそうです。でもこちらでのクリスマスツリーに適するような木は100万本に1本しかないそうな・・・。ロックフェラーセンターガーデンのマネージャーが車やヘリコプターで実物を見て決めるんですって。そして今年は、近郊の民家でスクスクと育っていた「ドイツトウヒ」という木が選ばれました。パチパチ~。高さは約22メートル、重さは約9トン。そしてこの木に、約3万個の電球がきらめいています。電球をつなぐワイヤーの長さは何と8キロ・・・。そして、そして、ツリーの上に輝くは、何とスワロフスキー製クリスタル2万5000個をちりばめた直径約3メートルの星です★★★この星は過去最大かつ、クリスタル製の星も初めてのことだそうです。
11月30日の点灯式では歌手のジェシカ・シンプソンさんやヒラリー・ダフさんらがパフォーマンスを行った後、ブルームバーグ市長がツリーに点灯しました。点灯には、オリンピックで活躍した、フィギュアスケートのサラ・ヒューズさん、体操のポール・ハムさん、カーリー・パターソンさんらも参加しました。点灯式に集まった観客は何千人と言いますから、本当に一大イベントなんですね。
こちらのツリーは1月6日まで見ることができます。もしNYに来られる方は是非どうぞ♪
そんなの無理!という方はロックフェラーセンターのホームページの“WEB CAM”というところをクリックするとツリーの映像を見れるので、こちらでロックフェラーセンター気分に浸ってみて下さい♪

ツリーの下にこちらも有名なスケートリンクがあるのですが写真撮ってくるの忘れました・・・(TOT)

★ロックフェラーセンターのクリスマスツリー★_c0009770_1459233.jpg

by Nao20041201 | 2004-12-14 11:30 | NY日記
<< アルビオン入門 乾燥対策 >>